荒鷲日記

サッカーについて、エルナン・クレスポについて、その他諸々なblog


--------------:--

WBC JPN×KOR

2006-03-16-Thu-21:00
日本1-2韓国

この結果は本当にショック。
しばらく立ち直れねーって感じです。

まぁ強かったよ韓国。
しかし韓国人の勝負強さはなんなんでしょうか?
日本の勝負弱さを嘆いた方がいいのかもしれないけれども、韓国には何やっても敵わないなぁ。野球でも負けてしまうとは・・・。

野球はしばらく見ないだろうな。

あぁ・・・。orz

WBC JPN×MEX

2006-03-15-Wed-23:00
日本6-1メキシコ

よく勝ったニッポン!!いやぁ嬉しいねえ!
点の獲り方が良く、失点も少なくて、ええ勝ち方!松坂良かった。ほぼ完璧と言っていいだろうね。和田も復調してきたみたいでGJ!薮田は一発喰らってちと残念。でも期待してる。大塚もランナー出したもののナイスピッチ!思いっきり二段モーションだったが大丈夫なのね?二段モーションは国際試合でボーク獲られる可能性があるためにNPBで禁止になったはずだが、ボーク獲られないとなると禁止の意味ねえと思った。まぁいいか。打つ方は最初はランナー出してバントで送っても点獲れなかったりで流れが悪かったが、4回に小笠原の2点タイムリーで先制して、続く里崎の2ランで4点目。あのビッグイニングが大きかったなぁ。5回には多村のタイムリー、イチローも9回にタイムリー打って今大会初のマルチ!調子上向きで頼もしい限り。まぁとにかく勝てて良かった。ほっとした。もう少し接戦になると思ってたけどメキシコそれほどでもなかったな。
これで1勝1敗。問題は明日の韓国戦だな。この試合は何としても勝ちたい。でも怖いなぁ韓国。まさかアメリカにあんな勝ち方するとはびっくりだわ。イ・スンヨプを抑えれば何とかなりそうだけど、投手陣も素晴らしいからなぁ。まずは先取点獲りたいね。

そう言えば、あの誤審事件。あの日のスポルトでも詳しく放送されてたが、サッカー解説の風間さんが「サッカーでもね、チェルシーのクレスポって選手がいるんですけども、オフサイドラインぎりぎりで出るんですよ、それを審判がどうとるかで試合が変わってしまうんですね。ですからトップクラスの選手に目を付いて行くって言うのは凄く難しいことだなと思います」。てな事を言っててちょっと笑った。確かにタッチアップとオフサイドを見分けるのは似てるのかも知れないね。ボールと選手と両方見ないと行けないし。まぁ思わぬところで(野球のコーナーなのに)クレスポの名が出て嬉しかったっす。(笑)

WBC USA×JPN

2006-03-13-Mon-22:54
明らかに誤審。いや明らかに八百長だなありゃ。
ひどい試合だわ。そこまでして勝ちたいのかアメリカは。覆った事がそんなに嬉しいのかあの監督は。ガッツポーズなんかしちゃって。
あんな判定されたら日本は試合やってる意味がない。
しかし、なんで判定が覆るのか、本当に理解に苦しむ。実際にあのタッチアップの場面、西岡が捕球前にベースから飛び出していたのなら判定が覆っても納得せざるを得ないのだが、明らかに捕球後走ってたから納得がいかなくて当然。それでなくても一度下された判定は覆らないのがベースボールの筈だ。もう買収されてるとしか言いようがないなぁ。
王監督も「一番近いところで見ている審判員(塁審)の判定を変えることは、長い間、野球をしているが、日本では見たことがない。野球がスタートした米国でこういうことがあってはならない」とコメントしてるように、発祥の地アメリカでこう言う馬鹿げた事件が発生するようでは、ベースボールの発展はないだろうな。
選手もやってらんねえだろ。

WBC

2006-03-05-Sun-23:05
WBC(ワールドベースボールクラシック)なるものを連日見てますが、今日の韓国戦は、まさか負けるとは思ってなかっただけにかなーりショック!
日本は1,2回に1点ずつ獲って最高の出だしではあったが、韓国の2番手以降のピッチャーを打ち崩せなかったのが痛かった。4回だったか、西岡のライトへの打球が抜けてればほぼ試合決まってたんだけどなぁ。韓国のライト大ファインプレーはお見事だった。あれで流れが変わったね。んで、8回表の韓国の攻撃、イ・スンヨプにホームラン打たれた真ん中高めのスライダーは石井の大失投だなありゃ。まぁ逃さずホームラン打った方を褒めるべきなんだろうけど、悔いの残る一球だわ。それにしても日本は打てなかった。中盤以降は見逃し三振とかフライ打ち上げてばっか。確かに韓国もいいピッチャーだったけどね。7,8回はク・デソン、9回はパク・チャンホと完璧なリレーだった。最後のバッターがイチローだったってのもなんだかショックって言うか・・・。(凹)
やっぱり一発勝負の難しさを感じた試合だった。特に野球の場合ピッチャーの出来が8割方試合を左右すると言われてるだけに、相手のピッチャーが絶好調な時はいくら強いと言われてるチームでもこういう事は起こり得る。プロ野球みたいに130試合もやったらそら日本が大きく勝ち越すと思うけどね。一発勝負の怖いところでもあり、また面白いところでもある。まぁプロ野球に一発勝負なんて言うシチュエーションはほとんど無いようなもんだから、こう言った日の丸背負うような特殊な大会では脆さを露呈することになるのも仕方ないと言えば仕方ないのかもな。とは言え、あれだけのメンツで勝てないとなると情けないと言われても仕方ない。
まぁ、この借りは2次リーグで返して欲しい。また韓国に負けるような事があったら本気でヤバイ。日本に帰って来られないかもな。帰って来たとしても卵でもぶつけられるんじゃないか?(笑)そしてプロ野球はますます衰退していく事になるだろうね。

ダメだこりゃぁぁああ

2005-10-25-Tue-21:27
ありゃりゃりゃりゃー、
もう何言っていいか分かんね。

阪神弱すぎて・・・。(爆)

野球が嫌いになってしまいそうだす。


せめて1勝くらいしようよ。

阪神がリーグ優勝!

2005-09-29-Thu-22:23
阪神優勝ーーー!!!

阪神いやぁ嬉しいっすね~。超嬉しい。やっぱり最後は試合に勝って優勝っつーのがいいね。しかも甲子園で。優勝決めた瞬間の弾けっぷりは最高でしたな。いやぁいいもの見させてもらった。ウレピー
大阪の街は今頃盛り上がってんだろうなぁ。

次は日本シリーズってことで、こちらも期待。2年前の忘れ物を獲りに行って欲しい。

しかし、岡田でよく優勝出来たなぁと言うのが正直な気持ちだ。いや、岡田こそ名将に相応しい。(笑)

今、NEWSやってるけど、それにしてもファンの盛り上がりが凄い。ちょっと怖いな。(笑)

とにかく、おめでとう阪神タイガース!

駒大苫小牧連覇!!

2005-08-21-Sun-00:34
高校野球のお話し。
決勝は、駒大苫小牧が京都外大西を5-3で破り2連覇達成!!
いやぁ凄いねえ。こんな事言うと北海道の人たちに怒られるかもしれないが、まさかまた北海道が勝ってしまうとは・・・。
去年の優勝も驚きだったが、今年も優勝してしまう駒大苫小牧。
高校野球で勝ち続けるってのは難しいことだと思うよ。色んなスポーツでもそうだが、実力だけでは勝てないだろうしね。運、コンディション、精神的な部分など様々な要素が絡んでる中で、相手を上回らないと勝てないだろうし、そんな中での連覇は本当に凄いっすね。

おめでとう駒大苫小牧。

しかし駒大苫小牧は一体どんな練習をしてるんだ。
雪国のハンデなどで大変そうだけど、色々工夫してやってんだろうなぁ。

京都外大西も頑張ったけど残念だったね。
まぁ準優勝も素晴らしい事だと思う。
RREVHOME
