荒鷲日記

サッカーについて、エルナン・クレスポについて、その他諸々なblog

スポンサーサイト

--------------:--

2005年よく聴いた音楽ベスト5

2005-12-30-Fri-23:34
今年も残すところわずかとなりましたが、今回は今年2005年によく聴いた音楽ベスト5を・・・。実は音楽も結構好きなんすよね。とは言え今年に限ってはかなり音楽に疎遠で新譜のCDも5,6枚しか買ってない。そんな中でのベスト5。(苦笑)

・The Chemical Brothers/Push The Button
テクノはあまり好きなジャンルではなかったけど、ケミカルブラザーズにはハマッた。ずっと同じビートを刻み続けるだけじゃなくて、チープさが良いと言うか・・・。お陰で他のアルバムも中古でゲット。自分の音楽の好みも変わりつつあるなぁと実感した。車で爆音で聴くのが最高。特に好きな曲は「Hold Tight London」

・Foo Fighters/In Your Honour
Fooは以前から好きなバンドで一応全アルバム持ってる。In Your Honourもかなり良い感じだった。このアルバムは2枚組みでロックとアコースティックに分かれてるが、アコースティックのDisc2がかなり好き。もちろんロックの方も。特に好きな曲は「What If I Do?」

・Keane/Hopes And Fears
Keaneのアルバムは去年の作品だが、今年初めて聴いたってことでノミネート。(笑)いやぁ、このバンドもかなりいいねえ。ヴォーカル、ベース、ピアノの編成でギターサウンドは無いんだけど、しっとりとした音楽がGood!癒されたい気分の時はこれを聴く。特に好きな曲は「Bend And Break」。ちょっとQueenっぽい雰囲気にも感じる。

・DramaGods/Love
敬愛するヌーノ・ベッテンコートの新バンド(また新しいバンド作ったのかよ!笑)ドラマゴッズの1stアルバム。まだ買ったばかりで何とも評価出来ないのだが、良いような微妙なような。(笑)でも最終的に好きになってる自分がいるのはやっぱりヌーノファンだからかもね。Population 1の時もそんな感じだったし。今のところ好きな曲は「Interface」。この曲はかなり良い。

・Mae/The Everglow
適当に買ったアルバムだが、これが結構イケテる。メロディアスで透明感あって厚みのあるサウンド。ただアルバムとしてはもう少しバリエーションあってもいいかな。同じような曲多いし。でも1曲1曲はどれも良い。好きな曲は「Breakdown」。


ちなみに曲単位で言うと、ビートルズの「Hey Jude」が今年ナンバー1。ずっと昔から聴いてた曲だが改めて良い曲だと思った。入院中、iPod持ち込んでて身も心もズタボロな状態でこの曲が流れた時、癒しと勇気を与えてくれた歌だった。特に後半部分の「ダーーーーダーーダーーーダダダッダーーー♪」がループしてるところなんかは、力が沸いて来るような感覚に覆われた。凹んだ時なんかはお勧めの曲かと思う。
そんな感じの俺的2005年ミュージックシーンでした。
たまにはサッカー以外の話もしてみましたが・・・

それでは良いお年を♪
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
