荒鷲日記

サッカーについて、エルナン・クレスポについて、その他諸々なblog


--------------:--

ドイツ×ニッポン

2006-05-31-Wed-23:09
ドイツ2-2日本

はい、帰ってきました。(えのきど風)
親善試合のドイツ×日本の試合は早起きして見てたが、これがなかなか面白かった。日本は予想以上にええ感じだったね。最後は同点に追いつかれて残念だったけれども・・・。攻撃に関してはチャンスも多く作ってたしかなり上手く行ってたね。とにかくあの細かなパスワークは見ていて非常に楽しい。中盤でワンタッチ、ツータッチと少ないタッチで組み立てて、前線またはサイドの選手がスペースに走り込むのを見るや、一気に長いボールで相手DFの急所を突くような攻撃。ドイツDF陣もプチ翻弄されてましたな。その攻撃の核となってたのが中田だったが、今回の中田は非常に良かった。組み立てだけじゃなくて前線に飛び出してシュートを放ったりと精力的に動いてた印象。中田らしさが随所に出てたので本番が楽しみだね。あと2ゴールを決めた高原、よくやった!これぞストライカーってないい仕事したね。これまでストライカーと呼べるような選手久しく見れてなかったので、今回の高原のストライカーっぷりは嬉しい。本番も頼むー。あと駒野もよくやった。その他みんないい動きはしてたと思う。ただセットプレーからの失点はなぁ・・・。2点獲ってからのジーコの采配はどうかな?って思う。もっと選手交代積極的にやっても良かったんじゃねーの?と。時間稼ぎにもなるし、一呼吸置くことによって選手間で攻めるか守るかの意思疎通も図れるしね。それ以前にジーコがどう戦うのか示さないといけないと思うんだけども・・・。まぁ普通は自陣に引いて守ってカウンター狙いだと思うけどねあそこは。なんか中途半端な意識のままやられた感じ。
選手はよくやった。ジーコはいまいち。と言った試合だった。

しかし、加地の怪我は残念だなぁ。W杯でプレーさせてやりたいな。シュバインシュタイガーにはイエローも出てないとは・・・。審判大丈夫か?

あぁ、それにしても眠い。W杯期間中は寝不足だなこれ。
たった1試合でこれだから先が思いやられるな。

エルナン・クレスポ動画

2006-05-19-Fri-23:42
YouTubeってところでクレスポゴール集の動画見つけた。
いやぁ素晴らしいっすね!
今シーズンのゴールはもちろんのこと、ミラン時代、代表でのゴールも見れる。何気に日本戦のヘディングシュートもあって面白い。
BGMもなかなかいいっすね。何と言うバンドなのか気になるところ。

自分もこういう動画作ってみたいんだけどなぁ。でもやり方全く分からない。(苦笑)クレスポゴール集のBGMを選ぶとすればケミカルブラザーズのSTAR GUITARなんかがいいね。

CL決勝

2006-05-18-Thu-23:45
バルセロナ2-1アーセナル

チャンピオンズリーグはバルセロナが優勝でしたね。
おめでとうございます。

CL決勝

後半同点になるまでは、こりゃアーセナル勝ったかな?って思ってたけど、エトーの同点ゴールとベレッチのゴールで逆転。バルサの底力を感じた。この試合途中出場で入った選手がいい働きしたと思う。逆転ゴールを決めたベレッチもそうだが、ラーションは2ゴールに絡み、イニエスタもまたかなりいいアクセントになってた。ライカールト結構やるね。選手任せでただ座ってるだけかと思ってたけど、んなわけないな。(笑)
アーセナルはセスクに代えてフラミニを投入して守備固めに入った瞬間にやられたね。あの交代はエエ?って思った。もう少し我慢しても良かったか、或いは同じ攻撃的な選手を入れるかした方が良かったんじゃないかなと。まぁ結果論だけど。
それにしても、前半でGK退場してしまったのは残念だった。それでもアーセナルはよく戦ったと思うけどね。アンリはやっぱり凄すぎだな。

松井は入れとけって!

2006-05-15-Mon-23:29
日本代表メンバーが発表されましたな。こちら
FWは久保が当然選ばれるものと思ってたが落選。コンディションに不安を抱えてると言う理由らしいが、確かにスコットランド戦見てても良くなかったし、落選もある程度納得。ジーコの事だから連れて行きそうな感じはしたんだけどプチサプライズだった。ただ柳沢のコンディション待ちは微妙だわ。巻は呼ばれて当然の選手だと思ってたし、驚きでもなんでもない。ジーコにしては良い選択だったね。(笑)
他は、松井大輔が選ばれなかったのは信じられない。ただ選ばれるだけの選手じゃなくて、主力としてプレー出来る力は十分あると思ってただけに、落選にはマジで腹立った。個人で打開出来る選手は正直松井しかいないでしょ。もったいねー。何考えてんだジーコは。松井こそ日本の救世主になるんじゃないかと密かに思ってたんだけどなー。これだけは許せねー!
その他は、あんな感じだろうな。

アルヘン代表はサムエルとサネッティ落選って事はないよな?
ペケルマン、何考えてるのか分からないから不安だ。

ユーヴェが、セリエAがやばい。

2006-05-13-Sat-23:42
イタリアサッカー界がドえらい事になってるらしいね。
ユーヴェは一体どうなってしまうんだろうか。
今までのセリエAの流れだとポイント減点されるか、或いはB(C)降格は免れないんじゃないか?と思うのだが果たして・・・。まぁこれで何も無い方がおかしいよな。(笑)モッジとか辞めればそれでOKてな話でもないだろうし。もしこれが何もなくて「判決もユーヴェ贔屓」とかなったら大笑いだな。一体誰が操ってんだよって話になる。(笑)

しかしやってる選手、監督、コーチ、スタッフは悲しいだろうな。
もちろん応援してるファンの人も。

今後こんな事件が起こらないことを祈る。


やっぱりサッカーって審判によってどうにでも変わってしまうスポーツなんだなと思わずにはいられない。例えばファール取るか取らないかで全然違うものになるし、そこら辺の基準も審判によって曖昧だし、オフサイドにしてもそう。ほとんど運のスポーツと言っていいのかも知れない。などと思ったりもする今日この頃。

Rooney

2006-05-10-Wed-23:42
イングランド代表の若きエース、ウェイン・ルーニーが大怪我してしまったあの試合の2,3日後くらいに、Rooneyの1st聴いてましたわ。単に名前とバンド名が一緒ってだけですがね。(笑)怪我早く直してW杯に出場しろよ!と言う願いを込めて・・・だったが、1曲目の「Blueside」を聴くと余計哀愁を感じると言うか、嗚呼やってもうたか。。的な曲に聴こえてしまった。曲名もBluesideだし、「チェルシー側」と無理やり訳す事も出来るし、やっぱりウェイン・ルーニーに捧げる歌ではないかな。(笑)まぁその他の曲は明るくお洒落でレトロな雰囲気ではあるが、個人的にはこのBluesideって曲が好きなんだよなぁ。
とりあえずルーニーくんの方はW杯メンバーに選ばれたようで良かったね。しかし本当に大丈夫かね。
バンドの方のRooneyは2ndアルバムまだかねえ?
rooney
動画:Blueside/Rooney





日本×ブルガリア

2006-05-09-Tue-23:30
日本1-2ブルガリア

キリンカップのブルガリア戦は、後半からしか見れなかったけど、結局負けか。。あのロスタイムで決められたFKは止めて欲しかったよなぁ川口。同点に追いついて更に逆転を狙うべく必死の攻撃をしてたのに、あの失笑もんの失点にはポカーーーーンでしたわ。川口はハイボールの処理もハンブルしてたし、かなりヤバかった。FWの代表争いを語る以前にGKはあれでいいのかと。
攻撃はやっぱり、点獲らなきゃいくら怒涛の攻撃を見せても意味無いよな。例えいいシュート撃っても、いいパス出しても、トリッキーなプレー見せても、点が入らなきゃー意味が無い。んで点入る時は意図したものとは違った形で入ってしまう。サッカーって不思議。
巻のゴールもややラッキーな感じではあったが、あれは十分評価出来るゴール。あそこに詰めていたことが重要。試合後のインタビューでは「もっとしっかりとした形で結果を残したかった」と不満そうではあったが・・・。でもまぁ良かったんじゃねーの?
しかしジーコも、巻に代えて佐藤は無いよな。前線にデカイの最低1枚は残しとけよ。ちびっこ2人だと空中のオプションなくなるからキツイ。いくらサイドからクロス上げても競り合い勝てるわけねー。
全くジーコは何考えてるんだか・・・。
多分、俺が監督やった方が強いチーム作れるな。(ウソ)
HOME
