荒鷲日記

サッカーについて、エルナン・クレスポについて、その他諸々なblog


--------------:--

最悪なピッチでの極上の戦い?

2006-02-24-Fri-22:34
チェルシー1-2バルサ

残念でした。orz
結果ももちろん残念だったが、前半で退場者が出てしまった事が何より残念だった。やっぱり最後まで11人対11人の試合が見たかったな。あとピッチコンディションが悪かったのも残念。スタンフォードブリッジはずっと前から悪かったってことは分かっていた事だが・・・。ちょっとビッグマッチには相応しくない舞台だったかなと。

あと面倒くさいので適当に・・・↓
・審判空気読めよ。
・クレスポに対するプジョールの後方からのタックルは、メッシがデルオルノに体当たりされたものよりひどくない?後ろからだよ後ろから。しかも足で!
・クレスポが消えてるのはいつものこと。一人少ない状況の中では確かにドログバの方がいいんじゃないかな?と思ってたが、案の定前半で終了だった。(苦笑)
・メッシは憎たらしいほど素晴らしかった。ちょっとスルツカヤに似てるような気もするんだけど・・・でもないか。フィギュアの見過ぎか。
・チェルシーではマケレレが素晴らしかった。さすがだなぁと改めて感心した。
・ドログバの決定的シュートは決めて欲しかった。まぁFWにはよくあること。ドンマイケル。(寒)
・テリーのDFは鬼気迫るものがあった。OGは事故みたいなもん。
・チェフもナイスセーブ連発してたね。頼もしかった。
・原博実の解説がウザオモシロかった。(笑)チャンスの時の「ふあ?」みたいなわけの分からない声がツボ。
・って言うか原博実はチェルシー的には疫病神か。(笑)
・ライカールトって良い監督なのか?何か阪神の岡田監督の臭いがする。選手任せでただ座ってるだけみたいな。

と、まぁこんな感じです。試合的にはあまり面白いとは思えなかったな。上で挙げたように退場者出た時点で興味半減。とまではいかなかったけど、興味5分の2くらいは減ったなぁ。って細かすぎか。まぁ何よりチェルシーが負けたことがつまらなかった一番の要因かな?やっぱり。
2ndレグも厳しいものになるだろうけど、可能性無いわけじゃないし、昨年のこともあるので何としても勝って欲しいっす。



あと荒川静香選手、金メダル獲得おめでとう!!
いやぁ素晴らしい演技でした!!美しすぎでした!!ブラボー!
「銅メダルでもいいから・・・」とか失礼な事を言ったな俺も。
終わったらゆっくり休んでください。お疲れ様でした。

ここは荒川さんに期待。

2006-02-21-Tue-22:30
トリノオリンピックはニッポン未だメダル「0」。銅メダルすらゲット出来ず・・・。(苦笑)
まぁしゃーないですけどね。日本人選手も頑張ってるとは思うけど、それ以上に世界のレベルが凄いってことなんでしょう。でもフィギュアスケートは銅メダルでもいいから獲って欲しいなぁ。この種目も獲れないとなると浅田真央を出せば良かったのにーみたいな・・・。個人的には荒川さんに期待。あの人のスピンの美しさは世界一なんじゃないかと思ってる。あくまでも素人の意見だけどね。(笑)ミキティは4回転をやるようだけど、大丈夫かな~・・・。それにしてもメディアの4回転を期待する報道は異常だな。やらなきゃならないような空気になってて、ちょっと可哀想なくらいだ。とにかく成功を祈る!
あと、オリンピックで興味深かった競技はカーリングっすね。あれはかなり面白い!マイナーなスポーツではあるが、もっとメジャーになっても良さそうな感じだな。TV中継もオリンピックの時だけじゃなくて、他の大会の中継も見たいっす。日本はよく頑張ったね。カナダ戦やイタリア戦なんかは感動した。あの4人のファンになりそうだ。

イタリアダービー

2006-02-14-Tue-23:44
・インテル×ユヴェントス
何としても勝利して勝ち点差9を縮めたかったインテルではあったが、惜しくも敗れる。1-1の同点で迎えた後半40分デルピエロのFKが炸裂!いやぁあそこで決めるかデルピエロ。さすがとしか言いようがない。デルピエロは周りが熱くなってる状況の中でも常に冷静だったし、FK蹴る時の集中した顔なんか見てたら、入りそうな嫌な予感はしたな。インテル応援していた自分にとっては入った瞬間言葉を失ってしまったけど、正直凄い。
delpieroそれにしても面白い試合だった。インテルも良かったけどねえ。運も無かった。アドリアーノのFKが間接FKだったって事で取り消されたり、ベロンの負傷も残念だったね。あとレコバのFK・・・。勝たせてあげたかったなぁ。残念ながらポイントは12に開いてしまったが、もうそんなことはどうでもいいだろう。負けても素晴らしい試合見れたし俺的にはOKな試合だ。

・シエナ×ローマ
ローマは連勝中でこの試合も勝って9連勝!凄いねえ。
デ・ロッシのミドルシュートは凄かったなぁ。あれはGKどうしようもない。ゴール後のセレブレーションはみんなで頭叩くんだな。
雰囲気が良くてまとまりのあるローマ。ちょっと気持ち悪い。(笑)

3-0

2006-02-12-Sun-20:05
チェルシー完敗。ミドルスブラに3-0で完敗。あははー
もう怒りや悔しさ通り越してむしろ気持ちがいいくらいの負けっぷりだったね。あまりにもぐだぐだで・・・。点の獲られ方もしょぼいのばっかり。ダフったようなシュートがコロコロとゴールマウスに吸い込まれたのが2回も。(笑)
まさに、だっふんだって感じだ。(意味不明・笑)
しかしギャラスの怪我はかなり心配。バルサ戦はギャラスがいないと結構ヤバイなぁ。(汗)どうか軽症でありますように・・・。ギャラスが怪我でエッシェンが中盤からサイドバックに変わってたけど、あれは失敗だったね。控えにデルオルノとかジョンソンのどちらかは入れておきたかった。まぁ結果論だけど・・・。
クレスポはほとんど孤立だった。またドログバが居ればみたいなこと言われてそうだな。(苦笑)それこそ結果論だと思うけどね。

それにしても線審は下手くそ。
あんなレベルが許されてるんなら俺でも出来るわ。
旗挙げてるだけでいいみたいだし。(笑)

1ゴール1アシスト!

2006-02-11-Sat-22:30
遅れ馳せながらFAカップ、チェルシー×エバートン。
この試合もクレスポがゴール決めて更に1アシストと活躍!先制点のロッベンのゴールをアシストしたプレイはかなりいい感じだった。スペースへ走り込んでグジョンセンのロングパスを胸トラップ、そしてロッベンへ絶妙のタイミングでパスを出してそのままロッベンがグオール!うぉー美しい。ゴールの場面はセットプレイからランパードの高速FKの弾道をヘッドで軌道を変えてグオール!相変わらず速いボールに反応する動きは素晴らしい。味方のシュート掻っ攫うのが得意と言うべきか・・・(笑)あれはランパードも味方に合わせようと意図して蹴ったボールなのだろうかねえ?だとしたら凄いね。そう言えばリヴァプール戦でもランパードのFKがGK正面でゴールならなかったけど、クレスポ足出してたな。届かなかったけど。
この試合のクレスポはポストプレーが安定してた。リヴァプール戦でも割りと良かったし、だんだん上手くなってきたなと思った。まぁ相手DFの対応の良し悪しによるところもあるんだろうけど・・・。
結果、チェルシーは4-1で勝利。前節からの好調をキープしてると言った感じか。今好調なだけに怖いのは怪我だよなぁ。怪我だけはやめてくれ。


トリノオリンピック開幕。
オープニングセレモニーはやっぱりイタリアなだけにセンスあるね。それに比べて長野オリンピックは最悪だったなぁ。力士とか。(苦笑)センスの欠片も無いオープニングだったのを思い出す。最終聖火ランナーもきつかったなぁ。お化けやん。シドニーの時は入場行進のコスチュームがマント。恥晒しやん。
今回はシンプルで良かった。ってかホッとした。

ジャンルカさんが・・・

2006-02-08-Wed-22:41
ジャンルカ富樫氏がアフリカで急死

うっそー・・・マジですか!?うわぁ信じられない。
非常に残念。残念過ぎる。
なんて言っていいのやら、もうあの人の話が聞けないんだなと思うと寂しいなぁ。駄洒落も聞けないんだな。W杯も見たかったろうに・・・。あぁ悲しい。。

今までセリエAの魅力などサッカー愛に満ちた発言で楽しませてもらった。ありがとう、そしてお疲れ様でした。
富樫さんのご冥福をお祈りします。

さすがは我等の・・・

2006-02-07-Tue-22:22
注目のチェルシー×リバプールは2-0でチェルシーが勝つ!
crespo10いんやぁ嬉しいねえ。クレスポもゴール決めてくれて最高っす。いやぁしかしあのゴール良かったねえ。シンプルに見えて結構難しいシュートだったと思うよ。浮いたボールを左足ダイレクトで正確にゴールに蹴り込むあたりは流石だ!しかもあの白熱した雰囲気の中で決められるってのも素晴らしい。さすがは我等のクレちゃんだ。(←このフレーズ前にも言ったことあったような・・・。ってか言ってて恥ずかしい。だったら言うなってか)それにしても、あのループシュートも最高だったね。CL決勝の時のゴールを思い出したりもしたが、オフサイドかよ~・・・。あれも完全にオンサイドだろデブ!どこ見てんのよお!って、また青木さやかに登場してもらうぞ!ってなもんだ。逆にゴールの時はよく見てたな。どっちかって言うとあっちの方がとられても仕方ないかな?とは思ったが・・・。線審はクレスポの動きがあまりにも素晴らし過ぎてついていけてないな。これからは微妙なシーンは、とりあえず流して正解。(笑)逆サイドの若い線審は割りと上手かった。なんかあまりにも幼い顔なので文句言えないな。あれはちょっと反則。

今年は寒過ぎ・・・

2006-02-05-Sun-22:42
今年は雪凄いな。去年のこの時期も凄かったけど、今年はその2倍以上は降ったかもね。おまけに気温も異常に低い。氷点下なんて当たり前だし・・・。朝仕事に行く時なんか道路の掲示板で「-16℃」の表示にはびっくりした。俺よく生きてるなぁって思ったね。逆に温かい日で大体2,3℃なのだが妙に暑く感じる。Tシャツ1枚でもOKてな感じだ。(ウソウソ・笑)いやぁ、ほんと北国は大変だわぁ。慣れてるとは言えね。
そんなわけで休みの日は外に出るのが億劫なので、家の中で引き篭もるしかない。もうサッカー見るしかない。

ボルトン×ウィガン
中田が先発出場ってことで見たがその中田はまずまずって感じかな。ボルトンは常に放り込みサッカーなので中田の良さがあまり生かされないように思う。ボルトンのアラダイス監督は次期イングランドの監督なんて事が噂されてるが、なんで評価が高いのかが謎だ。あんなサッカーがイングランドの人は好きなのかな?エリクソンのサッカーの方が100倍面白いだろ。まぁエリクソンもぶっちゃけ話ししちゃって立場が危ういっつーのは分かるが・・・。(笑)この試合の解説は原博実でちょっと懐かしかった。この人の解説は面白いので結構好きだな。また「入ったー☆」が聞きたい。ゴールはずれても「入ったー」みたいな。(爆)

フローニンヘン×ヘラクレス
はスコアレスドロー。平山の幻のヘディングシュート2発が残念。一つはハンドで、もうひとつはファール。まぁアウェーでの勝ち点1はOKでしょう。平山はもう少し、ポストだけじゃなく裏を狙うプレーもやって欲しい。日本代表の中盤はスペースにパス出すのが好きだし意識してやってほしいな。

パルマ×ローマ
ローマは好調なんだねえ。FWが怪我などでいなくてトッティの1TOPがかなり良い感じだった。今までは2TOP+トッティだったから、どうしても組織的な守備に難があったし、前の3人だけで攻撃してる感が否めなかったのが、今のローマの中盤は5人がしっかり守れるし、攻撃もそこそこ期待出来る選手が揃ってるので安定してると思う。ペロッタとかこれまで存在感薄かったけど昨日は輝いてたもんね。トッティも相変わらず上手い。監督のスパレッティはなかなかやるねえ。

アストンヴィラ×チェルシー

2006-02-02-Thu-22:45
は録画見る前に結果知ってしまった為に軽く流し見。まぁ結果同様内容もいまいちでしたな。クレスポも良くなかったな。数試合前は周りとのコンビネーションも良くなってきたかな?って思ったけど今回は全く消えてたねえ。クレスポの前線での運動量もあまり無かったし、ロッベンは全部シュートに持ってっちゃうし。ダメダメですた。ドリブル突破もいいんだけど、もう少しこうパスで崩すようなサッカーが見てみたいもんだね。バーミンガム戦でクレスポがゴール決めたような流れのやつを。なんだか攻撃が単発なんだよなぁ。つまらない言われても仕方ない。やっぱりアルゼンチンのサッカーが最高だわ。個人的にね。アルヘンリーグでも見るかな久しぶりに。

あと気になったのが試合中粕谷が言ってたカペッロのクレスポに対する発言。なぜにカペッロ??って思った。アンチェロッティじゃなくて?
HOME
