荒鷲日記

サッカーについて、エルナン・クレスポについて、その他諸々なblog


--------------:--

阪神がリーグ優勝!

2005-09-29-Thu-22:23
阪神優勝ーーー!!!

阪神いやぁ嬉しいっすね~。超嬉しい。やっぱり最後は試合に勝って優勝っつーのがいいね。しかも甲子園で。優勝決めた瞬間の弾けっぷりは最高でしたな。いやぁいいもの見させてもらった。ウレピー
大阪の街は今頃盛り上がってんだろうなぁ。

次は日本シリーズってことで、こちらも期待。2年前の忘れ物を獲りに行って欲しい。

しかし、岡田でよく優勝出来たなぁと言うのが正直な気持ちだ。いや、岡田こそ名将に相応しい。(笑)

今、NEWSやってるけど、それにしてもファンの盛り上がりが凄い。ちょっと怖いな。(笑)

とにかく、おめでとう阪神タイガース!

バルサ×ウディネ

2005-09-28-Wed-23:01
UEFA CL
バルセロナ 4-1 ウディネーゼ

イタリアのプロヴィンチアの雄、ウディネーゼがバルサ相手にどこまでやれるか注目の試合ではあったが、いやぁやっぱりキツかったっすねえ。さすがはバルサな試合だった。ただ1-1の同点に追いついた時は、おお!ウディネやるなぁ!とは思ったんだけども・・・。ロナウジーニョとデコのFKは無理。あんなスーパーなゴール決められてはどうしようもない。不運でもあった。あとミスも多過ぎた。DFがもたついて失点に繋がったのもあったし、攻撃時でもあり得ないパスミスも繰り返してたね。やっぱりちょっと固かったかなぁ。そんな中で左サイドのカンデラだけは良かった。カンデラはローマの時の印象が強いんだけど、今はウディネの一員として頑張ってるみたいだね。やっぱり大きな舞台ではベテランの力は必要だと思った。そう言う意味ではセンシーニも使ってほしかったな。体が付いて行けるのか疑問な年齢ではあるが・・・。残念だったのはイアクィンタが出てなかった事。何でも契約延長を拒否したみたいで、クラブ側が使うのを止めたとか。勿体無い。先のことを考えるより今が頑張り時だろうとは思うけどねえ。
一方のバルサはロナウジーニョはもちろんのこと、メッシもあんなに上手かったんだ。ユースの大会でも活躍したみたいで(全然見てない)、良い選手だとは聞いてたが、正直上手い。小さいくせに体の使い方が上手い。
コズミはロナウジーニョのファンだったのか。
相手監督からユニフォーム求められる選手もなかなか居ないだろうね。ってか、求める監督も監督だが・・・。(苦笑)

インテル×フィオレンティーナ

2005-09-26-Mon-23:00
セリエA第5節
インテル 1-0 フィオレンティーナ
得点者:マルティンス 7'

試合終了間際、これまでだったら、1点リードしている場面ではどのチームも守備的になるのが常ではあるが、今回のインテルは最後まで追加点奪おうと必死に攻めてたのが素晴らしいと思った。まるで負けてるチームが必死で追いつこうとしている姿に見えなくもなかった。DFラインもあんなに上げちゃってさぁ。「インテル勝ってるよな?」とスコア確認してしまうぐらいに。(笑)
攻撃は最大の防御とはよく聞くが、今回はまさにそんな感じだったのだろう。変な時間稼ぎみたいなこともしなかったしね。最後までダレた感じがなくて、見て良かったなと思える試合だった。今はちょっとした清々しい気持ちだ。(笑)

インテルのポゼッションサッカーはかなり好きかも。
あとは結果が付いて来てくれるといいが・・・。
問題はアウェーだよなぁ。。

プレミアリーグ6.7節

2005-09-25-Sun-19:48
チャールトン戦ブログあまりにもサボりすぎで、チャールトン戦でのエルナンゴールキターーー!!のタイミングを逸してしまいました。(汗)今更になりますが、いやぁあのゴールは良かった良かった。開幕戦以来ゴールが無かったし、だんだん心配になってきたところだったのでね。絶好のクロスを上げてくれたエッシェンに感謝。エッシェンとは上手くやってけそう。
あの試合は先発出場で前半はポストに当てた惜しいシュートもあった。後半はゴールの他に周りとの連係もチグハグではあったが、なんとかボール触る機会が多かったように思う。あとはもう少しフィニッシュ以外でチームに貢献出来る動きが出来ればなぁと言ったところか。ポストプレーとかもっと安定してくるといいけどね。

んで、昨日のアストンビラ戦でも先発出場だったが、この試合はほとんど目立たず。スペースを作る動きや中盤まで下がって受けるシーンもあったりとめづらしくチームプレイに徹してたような気がする。そう言う指示が練習の時からあったのだろうけど、肝心なゴール前での仕事が出来なかったのは残念だった。全体的な攻撃に関しては、両ウイングのドリブル突破と中盤のミドルシュートばっかでコンビネーションで崩すようなプレーがあまり無かったかな。創造性に欠けた攻撃に終始したって感じ。
守備陣は初失点を喫したが、まぁいつかは失点することだしねえ。とは言えちょっと残念だ。10試合くらいは続けて欲しかったな。(笑)

チェルシーはこれで7連勝ですか。チェルシーが強すぎるのか相手が弱いだけなのかよく分からないが、良い感じではある。このまま突っ走ってくれ!

ボルトンの中田は、予想以上に良かった。とにかく積極的だったなぁと言った印象。チャンスには常にゴール前(エリア内)でプレーしてたし、シュートも結構撃ってたね。あんな姿は久しく見てなかった。やっぱりボランチより前目でプレーした方が中田には合ってると思う。ってかそっちの方が好きだ。あとはゴール決めることだね。それとドリブルにも積極的になって欲しい。そうすればペルージャ時代の中田に戻れるよ。

日本×ホンジュラス

2005-09-07-Wed-23:51
日本×ホンジュラスの親善試合は、激しい撃ち合いとなり5-4で日本が勝利。
勝つには勝ったが、決して褒められた内容ではなかった。
まぁ得点多く入って面白いっちゃー面白かったが・・・。

それにしても、日本の守備がなぁ。
両サイドの守備は相変わらずザルだし、中盤も寄せが甘過ぎ。なんでズルズル下がっちゃうのかなぁ。ボール持ってる相手に一人はチェックに行って、一人はカバーリングってのが基本だが、二人とも下がってしまってサイドまたはFWに好パス出される。あんなんじゃW杯では間違いなく好き放題やられるな。やっぱり、もっとガツガツと削りに行くくらいの選手が欲しい。戸田とか?(笑)しかし、一昔前はプレッシングとかゾーンプレスなる言葉がアホの一つ覚えのように流行ったが、今の日本代表はプレスもクソもないな。

nakata逆に攻撃は5点もよく獲ったなと言った印象。柳沢の2点目とか素晴らしかったんですけど。(笑)って笑うところじゃないんだけどね。あと中田ヒデのプレーにはガッカリだった。あのミスは罰金もんでしょ。後半もボケーとして、後ろから来てる選手に気付かずにボール奪われる始末。他の選手に色々要求するのはいいが、まずお前がしっかりしろ!と。


パラグアイ×アルゼンチン

2005-09-05-Mon-23:58
W杯南米予選
パラグアイ 1-0 アルゼンチン
得点者;サンタクルス

既にW杯出場を決めてるアルゼンチンは、アウェーでパラグアイと対戦。アルゼンチンはクレスポ、サネッティ、マスケラーノ、ガジェッティなどの主力が怪我で若手主体のメンバーで挑むが良いところ無く0-1で敗れる。
まぁアルヘンはモチベーション的にどうなのよ?って感じだったが、それ以上にパラグアイの勢いと言うかW杯出場に賭ける気持ちみたいなものに負けてしまったかなぁ?と。
パラグアイはFWのアエド・バルデスと右サイドのバレットって言う選手はなかなか良い選手だった。アルヘンDFもこの二人に随分と掻き回された感じ。サンタクルスはやっぱり決定力あるね。あと中盤のパレデスはレッジーナの選手だが、俳優の押尾学に似てるなぁと以前から思ってたんだけれども・・・関係ないっすね。(笑)結構イケメン揃いのパラグアイ代表。女性に人気出そうな感じがしないでもない。
アルヘンはデルガドとファリアスの2TOPは迫力不足な印象。やっぱり本戦はクレスポ&サビオラでいいな。間違いなくこのコンビで良い。控えはフィゲロア&テベスあたりで。


-おめでとうW杯-
ウクライナ(初)シェヴァおめでとう!
アメリカ(8)何気に強いアメリカ。
ブラジル(18)18大会連続出場。

怪我かぁぁぁ・・・

2005-09-02-Fri-00:25
呑気に丸山弁護士の話題とかしている間に、クレスポが怪我で代表戦欠場ですか。
うわぁ怪我してしまったかぁぁぁ!!orz
トッテナム戦で痛めたとは書いてあるが、最後までプレーしてたし、足を引きずってる様子も無かったので多分軽症だとは思うけどもどうなんでしょ?っつーか軽症であってくれ!!
あぁでも軽症でもなんだか嫌な感じですわ。筋肉系の痛みはくせになりやすいと聞くし、2年前は何度も怪我の繰り返しだったし・・・。と、不安ばかりが募るわけですが・・・。(苦笑)とにかくしっかりと回復させて元気に戻ってきて欲しいっす。

そう言えばチェルシーのキャプテンである、テリーも怪我でしばらく欠場するらしい。これも残念ですね。テリーはチェルシーになくてはならない存在だと思うんで、こちらも一刻も早い回復をお祈りしております。

インテルではサネッティも怪我のようで・・・。はぁもう怪我だけはなぁ・・・。まぁサッカーは怪我しない方が難しいと思いますわ。色んなスポーツあるけど、多分サッカーは一番怪我しやすいスポーツなんじゃないかな~?ウチの会社の先輩もフットサルやってシュート打っただけで股関節傷めてたし。(←関係なし)
あとゲーム(ウイイレ)の世界でもウチのチーム(ラツィオ)の主力(レムティールって言う選手)が大怪我で1シーズン絶望っす。お陰で能力が激減してしまった。せっかく育てたのになぁ。(←関係なし)
HOME
