荒鷲日記

サッカーについて、エルナン・クレスポについて、その他諸々なblog


--------------:--

W杯BEST11

2006-07-17-Mon-00:03
W杯も終わったってことで(いつの話や)、今大会のベスト11を選んでみようと思う。

GK:リカルド(ポルトガル)
DF:カンナヴァーロ(イタリア)
DF:アジャラ(アルゼンチン)
DF:デラクルス(エクアドル)
DF:ラーム(ドイツ)
MF:マスケラーノ(アルゼンチン)
MF:マキシ・ロドリゲス(アルゼンチン)
MF:シーニャ(メキシコ)
MF:ジダン(フランス)
FW:サビオラ(アルゼンチン)
FW:クレスポ(アルゼンチン)

ほとんど好みで選出。(笑)
と言うか、クレスポを活かしてくれそうなメンツで構成。このメンバーなら面白いサッカーしてくれるだろうって言う意味も込めて選んでみた。いやーたまらんなぁこのメンツ。
どうせならマテラッツィも入れてジダンと仲直りしてもらおうかとも思ったが、劇場型のDFは要らないので却下。(笑)ソリンちゃんやグロッソなんかもいれたかったけどなー。左サイドバックはやっぱラームで。あと控え選手を選ぶとすれば、オドンコールとヌビルは欠かせない。(笑)と言う事は監督はクリンスマンか?いやリッピで。守備固め要員でガットゥーゾあたりも入れとくか。
ま、こんな感じです。


世間ではセリエAの不正問題の話題で盛り上がってると思いますが、ここだけ一週間遅れてるブログです。来週あたりセリエ問題の話題でも書くか。(笑)って、笑ってられんなぁ・・・セリエ。

イタリア優勝

2006-07-12-Wed-23:57
今更、W杯決勝の話。

イタリア優勝と言っても試合内容忘れた。(笑)
まぁとにかくガチガチの試合でしたね。
最後はPKでの決着となってイタ~リアが優勝。おめでとうございます。フランスは残念。ジダンの退場も残念。まさかあんな大舞台であんな事件が起ころうとは・・・。ジダンはマテラッツィに何を言われたのか未だ謎だが真相はいかに。って言うか真相はあまり知りたいとは思わないな。知ってしまうともっと冷めてしまいそうだから。外国のメディアの憶測記事もどうかと思うね。あれじゃー余計傷付くんじゃないの?ジダンの家族が。

それとやっぱりPKで決着付けるのは面白くない。
もう点入るまで永遠にやって欲しいね。2,3日かかろうが一ヶ月かかろうが。(笑)そうすることによって、最初から攻撃的な試合が見れるんじゃないかな?と妄想。


あと関係ない話、The White Stripesの曲のリフを応援歌にして歌ってた国はどっちだろうか?ちょっと気になった。

ドイツ×イタリア

2006-07-05-Wed-23:25
W杯準決勝
ドイツ0-2イタリア

grossoいやぁいい試合だった。お互い何度かチャンスを作りながらもゴールを奪えず、ずるずると延長まで縺れ、結局PKまで行っちゃうなこれ!と言った展開だったが、延長後半終了間際にドラマが待ってたねえ。まさかグロッソが決めるとは・・・。左足でカーブをかけた美しいシュート。痺れたね。グロッソはペルージャ時代から知ってた選手だが、随分と成長したもんだ。今頃ガウッチさんも牢屋の中で喜んでるじゃないかな?(笑)マテラッツィもペルージャだったしな。(関係ないけど)あとデルピエロのトドメのゴールもかっこよかったね。アシストしたジラルディーノのパスもお見事。あとカンナヴァーロが凄すぎた。あんなにいいDFだったっけ?と思うくらい良かったなぁ。
しかし、リッピの采配はさすがだな。延長に入ってから、カモラネージ→イアクィンタ、ペロッタ→デルピエロとMFからFWに切り替えて3TOP気味にしたのは、攻撃的な采配でなかなか面白かった。
ペケルマンももっと攻gk・・・orz
クリンスマンはヌビルをもっと早く出せば良かったのに・・・。ってかドイツは交代選手いつも同じじゃね?オドンコールとか。アサモアも使えば良かったのに。

ドイツ×アルゼンチン

2006-07-02-Sun-01:44
あぁ、アルヘン負けちゃったなぁ。orz

ショック過ぎて何も書けねーよ。

ってなわけで、大多数のアルヘンファンの意見に激しく同意しときます。

もうW杯見る気しないな。あ~あ。


と言いながら現在、イングランド×ポルトガルを見てますが、ルーニーが一発退場。カルバーリョのチン○コ踏みつけたー!主審のエリソンドさすがだな。(笑)エリソンドは韓国対スイスの時も大活躍だったね。線審のオフサイドを流してゴールを認めた素晴らしいジャッジ。ゴールのジェスチャーをした後に勢いよくコケてたのには爆笑した。

あぁ、それにしても他のチームの試合は気楽に見れていいわ。

日本×クロアチア

2006-06-19-Mon-23:28
日本0-0クロアチア

この試合は何としても勝っておきたかったが、残念としか言いようがない。

japanまぁあの暑さの中でよくやったよ。
後半最後の方は両チームとも体力消耗してて見ていて気の毒なほどだった。特にサントスと中田は行ったり来たりでキツそうだったなぁ。日本の試合は2試合とも猛暑の中での試合で運も無かったね。それに加えてフィジカル勝負してくるような相手だったし、ありゃーキツイ。見てるこっちまで体力消耗した感覚になった。


それにしても、柳沢のシュートが・・・。
ゴールを決めるってのは相当難しいことなんだろうね。柳沢もこれまでのサッカー人生、汗水流してシュート練習散々やってきた事かと思うが、いくら努力してもここ一番であんな結果になってしまうんだからねえ・・・。なんだか可哀想になってきたな。ライブで見てた時はかなり怒ってたが、今はなぜか同情してる。選手にしたら同情されるほうが嫌なのかもしれないが。
まぁ最後のブラジル戦で取り返せばよい。
ゴールの中にボールを入れるだけでいいから頑張れ。

スペイン×ウクライナなど

2006-06-14-Wed-23:51
W杯は全試合ライブで見ると意気込んではいたが、やっぱり無理でした。大会3日目で既にダウン。1日1試合(10時開始の試合)が精一杯っすね。他の2試合は一応録画はしてはいるが、ほとんど見れてない。
W杯、ちょっと休憩しませんかね?(笑)

今スペイン対ウクライナの試合見てるけど、期待のウクライナが予想外に苦労してる。シェフチェンコにボールが全然来ない。サイドから放り込んでばっかりやなー。う~む。ウクライナには頑張って欲しいんだけども。スペインは相変わらず綺麗なサッカーしてるわ。
あとスイスはそれほどでもないとか言ってみたが、結構強いな。(笑)逆にガーナは過大評価してしまったかな?やっぱり経験は大きいのかもな。イタリアはチーム一丸となってる雰囲気が伝わってきていい感じだ。イアクィンタがゴール決めたのは嬉しい。密かに好きな選手なので。なんでか知らないけどトッティも最近好きになってきた。髪切って昔のトッティ思い出すなぁ。短い方がかっこいい。デルピエロは短すぎだな。(笑)だんだん話しが脱線してきて、何が言いたいのか分からなくなってきたが・・・。
ウクライナ・・・orz

失意のサムライブルー・・・

2006-06-13-Tue-21:10
日本1-3オーストラリア

何から語ればいいのかよくわからないけど(またこの出だし)、とにかくひどい試合でしたね。ありゃーひどい。金子達仁の言葉を借りるなら低俗なポルノ映画でも見せられた気分。まぁ自分自身、低俗なポルノとか見たことないんですけどね。(ほんとか?笑)
冗談はさておき、日本代表には失望した。1-3で負けたと言う結果以上に、戦い方が全然日本らしさが出てなくて非常にガッカリ。何であんなに攻め急ぐんだろうな?中盤もろくに組み立てもせずにFW走らせてばっかり。良かった時の日本はもっと中盤でワンタッチツータッチでパス細かく繋いで隙あらばスペースに走り込んだ選手にスルーパスなりロングパスなり送ってたと思うんだけど、昨日の試合はボール持ったらすぐに前線へって感じで工夫もクソも無いと言った感じで腹立ったねえ。中田や中村も強引に一発狙い過ぎなんだよ(一発とはシュートじゃなくてラストパスのことね)。しかも全然精度低い。単なる放り込みみたいなもんだったな。オーストラリアと同じサッカーしてどうすんだよと。あまりにも単純で面白味の無いサッカーだったわ。

あと気になったのが、試合後選手達のインタビューで、負けたのは「決めるべきところで決められなかったこと」などと言ってたが、アホかと。毎回毎回そんなことばかり言ってたら何の成長もないな。得点なんかそんな簡単に決まるわけない。1点差でもリードを守る戦い方が出来ない言い訳にしか聞こえないな。

他にもまだまだ愚痴こぼしたいところだが(ジーコの事とか後半の戦い方の事とか)、だんだん面倒臭くなったのでジーコJAPANと共に終了。


今日会社の先輩もガッカリしてたなぁ。一日中その話ししてたような。
せっかくユニフォーム来て応援してたのに、
もう屁と溜息しか出ねーよとおっしゃてました。(笑)
HOME NEXT
