FC2ブログ

荒鷲日記

サッカーについて、エルナン・クレスポについて、その他諸々なblog

ワールドカップゥーーー!

2006-06-10-Sat-18:40
開会式ついにW杯開幕。
オープニングセレモニーは華やかで時間もダラダラ長くなかったのが良かった。2002はやけに長かったように記憶している。歴代優勝国の元選手達が登場してきたシーンも良かった。出来れば出場する選手の入場行進なんかもあったらいいのになと思うんだけれども無理な話か。ファンとしてはかなり萌えるのに。(笑)

ドイツ4-2コスタリカ
予想通りドイツの勝利。ではあったが完璧な勝利とは行かなかったかなと。あの守備はちょっとやばい。妙にDFライン高いし、オフサイドトラップ失敗で裏取られて2失点。ドイツは正直4バックに向いてないと思う。一人余らした3バックでいいんじゃね?まぁ攻撃は凄かった。「点獲られたら獲り返せば良い」て感じでスペイン的な精神のサッカーに見えたな。(笑)それにしても4点目のフリングスのロングシュートは凄かった。開幕にして今大会のベストゴールになりそうなゴールだったね。ってかあのボール飛びすぎだな。
コスタリカはワンチョペの決定力はさすが。もう一人のFWゴメスは今大会のイケメンNo1かもしれんね。(爆)

ポーランド0-2エクアドル
ポーランドが押し気味で入った序盤だったが、エクアドルがワンチャンスで先制、後半も1点加えて2点を守りきったエクアドルが快勝。ポーランドは押してはいるんだけど、いい形がつくれなかったねえ。エクアドルの粘り強いDFが光ったと言っていいのかもしれないけど。後半のバーとポストに嫌われたのが残念。エクアドルはしたたかな試合運びで、粘り強い守りからの攻撃に転じる上手さは南米予選でも見てたので見事にはまったな。右サイドバックのデラクルスはいい選手。途中入ったカビエデスもいい仕事をした。カビエデス超懐かしい。以前と比べて随分ゴツくなったな。

W杯予想(グループリーグ篇)

2006-06-08-Thu-23:53
W杯もいよいよ明日開幕ということで、グループリーグをちょっと予想してみる。

グループA
1.ドイツ   
2.エクアドル 
3.ポーランド
4.コスタリカ

このグループはドイツが確実に1位突破だろうね。2位はエクアドルとポーランドの争いになると思うがエクアドルが進出。

グループB
1.スウェーデン
2.イングランド
3.パラグアイ
4.トリニダード・トバコ

恐らくスウェーデンとイングランドが2勝して、3戦目の直接対決でスウェーデンが勝って1位突破。個人的にはパラグアイを応援。

グループC
1.アルゼンチン
2.オランダ
3.コートジボワール
4.セルビア・モンテネグロ

ここは死のグループで予測困難。希望的な予想でアルヘンが1位。つーか2位でもいいからマジでお願いします。でも何となく嫌な予感が・・・。ジボワール結構来そうだなぁ。

グループD
1.ポルトガル
2.メキシコ
3.イラン
4.アンゴラ

順当にポルトガル、メキシコが突破。ポルトガル対メキシコの対戦はちょっと楽しみ。イランはどこまでやれるかも注目してる。

グループE
1.ガーナ
2.イタリア
3.チェコ
4.アメリカ

ここも全く予想付かないグループ。イタリアは国内の騒動がマイナスに作用するか、またはプラスに転じるか注目。ガーナは結構やるんじゃないかなと勝手に妄想。

グループF
1.ブラジル
2.オーストラリア
3.日本
4.クロアチア

大本命のブラジルは難なく通過。2位にはヒディングマジック炸裂でオーストラリア。日本は惜しくも3位って感じかな。希望的には日本2位で。

グループG
1.フランス
2.韓国
3.スイス
4.トーゴ

フランスはこの中では確実に1位突破。2位には韓国が来るだろう。スイスはそれほどでもない。

グループH
1.ウクライナ
2.スペイン
3.チュニジア
4.サウジアラビア

スペインとウクライナは2勝1分けで得失点差でウクライナが1位突破。波乱は99%無いだろう。ウクライナは今大会のダークホースと見る。


決勝トーナメントの予想はグループリーグ終わってからやる予定。(せこい)

と、まぁこんな感じで。一部深読みし過ぎな感じがしないでもないが・・・(笑)今大会は2002の時よりは順当に行きそうな予感。
でもグループCとEはほんと分からないね。
いやぁ楽しみだ!

W杯組み合わせ決まる

2005-12-10-Sat-19:41
2006W杯ドイツ大会組み合わせ

■グループA
 ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル
■グループB
 イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴ、スウェーデン
■グループC
 アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダ
■グループD
 メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル
■グループE
 イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ
■グループF
 ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本
■グループG
 フランス、スイス、韓国、トーゴ
■グループH
 スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア

アルゼンチン、またも死のグループ・・・(苦笑)
オランダのクジ引いたバカペレこの野郎!!!って感じっす。セルモンを引いたあのバカモデルもなぁ。あぁほんと使えねえ奴等だよ。
それにしても、アルヘンはFIFAに嫌われてるんだろうかねえ?
まぁ、いくら厳しいとは言えアルヘンも強いチームだと言う事には変わりないので大丈夫だと信じたいね。コンディションさえしっかりしてれば余裕だ!!多分。クレスポ的にはチームメイトのドログバ、ロッベンと同じ組になってしまった。ちょっと複雑な心境だろうなぁ。これで3人共途端に口聞かなくなったりって事のないようにして欲しいものだ。ロッベンもちゃんとパス出せよ!(笑)

日本は、結構良い感じだと思う。ブラジルは別として、他はそれなりに戦えるんじゃないかと。結果は分からないけどね。チャンスはあるでしょう。希望的なことを言えばブラジルを倒して欲しい。まぁ今の日本の力だと厳しいだろうけど番狂わせを密かに期待してる。
他はグループEもかなりキツイ。アメリカ、ガーナも強いチームなのでイタリアも一筋縄では行かないだろうな。あとB組も面白そう。イングランド、スウェーデンが順当のようにも見えるが、パラグアイは結構良いチームだよ。DF力も強いし、個人的に注目してるアタッカーのバルデスやバレットなど良い選手もいるしね。イングランドあたりに一泡吹かせて欲しい。ドイツの組は仕組まれてたな。オランダとポーランド交換しようよ。(笑)
しかし今回の抽選見てて思ったのはやっぱり南米少ないよな?って事。少なくとも5は与えないと。

抽選が気になる。

2005-12-07-Wed-22:34
CLのチェルシー×リヴァプールは0-0のドロー。試合見る前に結果知ってしまったのであまり見る気がしない。おまけにスコアレスだし・・・(苦笑)この結果グループリーグは2位で突破が決定。ちょっと想定外。ベスト16の抽選が気になるところではある。他グループの1位との対戦と言うことになるが、なんだか嫌な感じだ。特にイタリア勢との対戦はなぁ。。出来ることならミランとだけは当たって欲しくないっす。クレスポ、クローズアップされそうでねえ・・・。まぁちょっと見たい気持ちも無くはないが・・・(どっちなんだ・笑)当たるならもっと後でお願いします。

抽選で気になると言えば、W杯の組み合わせもかなり気になる。アルゼンチンはシード国に選ばれたみたいだが、2002の時みたいに「死のグループ」だけは勘弁。(汗)日本もどのグループに入るのやら・・・。まぁ日本の場合どの組に入っても「死」であることには変わらないけどね。アルヘン的にはpot4にセルビア・モンテネグロが来ないことを祈る。サウジ、イランあたりでOK(笑)pot3もスイス、ポーランド辺りだと最高だけどなぁ。pot2はガーナ、コートジボワール以外だったらOK。なんてそんなに上手くは行かないか。どうせアルヘンはコートジボワール、チェコ、セル・モンとかに・・・。日本はドイツの組に入りそう。いや、なんとなく。
まぁ想像しただけ時間の無駄ってもんだな。でも楽しい。妄想が。(笑)
それまでここで遊んどきます。
結果、アルゼンチン、オーストラリア、チェコ、韓国と出ました。
日本は、イタリア、パラグアイ、ウクライナ。うわぁ・・・
RREVHOME