荒鷲日記

サッカーについて、エルナン・クレスポについて、その他諸々なblog


--------------:--

どうでもいい話し

2006-06-01-Thu-23:50
スカパーのW杯は無料放送ってことで、ワールドサッカーセット契約してる意味ないと思って昨日でおさらばした。んで、今日からプロ野球セットを契約(笑)ワールドサッカーセットでもJsportsなどで野球は見れたけど野球セットはサッカーセットと比べて1500円も安いのでね。しかもフジ739も見れるしサッカーの親善試合も見れる。俺って賢い。
野球はやっぱり欠かせないな。プロ野球は視聴率低下で色々言われてるようだが、なんだかんだでほぼ毎日見てる。阪神の勝ち負けに一喜一憂しているわけです。昨日はあの楽天に負けてて凹んだ。でもW杯始まったら野球見る暇なさそうだな。W杯は全試合ライブで見るつもり(気合入ってんなーw)。仕事中は死んでそうだ。このブログにも見た感想など書いて行きたいところだが、おそらく無理っぽい。ブログ書く暇あったら寝てるな。家に帰っても他に色々やらなきゃならないことあるしなぁ。と言うわけでこのブログもしばらく放置するかもしれないっす。まぁ更新頻度も少なくて、ほとんど放置してるようなもんですがね。
とりあえずアルゼンチン&クレスポには頑張ってもらいたい。
もちろん日本もね。

ジャンルカさんが・・・

2006-02-08-Wed-22:41
ジャンルカ富樫氏がアフリカで急死

うっそー・・・マジですか!?うわぁ信じられない。
非常に残念。残念過ぎる。
なんて言っていいのやら、もうあの人の話が聞けないんだなと思うと寂しいなぁ。駄洒落も聞けないんだな。W杯も見たかったろうに・・・。あぁ悲しい。。

今までセリエAの魅力などサッカー愛に満ちた発言で楽しませてもらった。ありがとう、そしてお疲れ様でした。
富樫さんのご冥福をお祈りします。

今年は寒過ぎ・・・

2006-02-05-Sun-22:42
今年は雪凄いな。去年のこの時期も凄かったけど、今年はその2倍以上は降ったかもね。おまけに気温も異常に低い。氷点下なんて当たり前だし・・・。朝仕事に行く時なんか道路の掲示板で「-16℃」の表示にはびっくりした。俺よく生きてるなぁって思ったね。逆に温かい日で大体2,3℃なのだが妙に暑く感じる。Tシャツ1枚でもOKてな感じだ。(ウソウソ・笑)いやぁ、ほんと北国は大変だわぁ。慣れてるとは言えね。
そんなわけで休みの日は外に出るのが億劫なので、家の中で引き篭もるしかない。もうサッカー見るしかない。

ボルトン×ウィガン
中田が先発出場ってことで見たがその中田はまずまずって感じかな。ボルトンは常に放り込みサッカーなので中田の良さがあまり生かされないように思う。ボルトンのアラダイス監督は次期イングランドの監督なんて事が噂されてるが、なんで評価が高いのかが謎だ。あんなサッカーがイングランドの人は好きなのかな?エリクソンのサッカーの方が100倍面白いだろ。まぁエリクソンもぶっちゃけ話ししちゃって立場が危ういっつーのは分かるが・・・。(笑)この試合の解説は原博実でちょっと懐かしかった。この人の解説は面白いので結構好きだな。また「入ったー☆」が聞きたい。ゴールはずれても「入ったー」みたいな。(爆)

フローニンヘン×ヘラクレス
はスコアレスドロー。平山の幻のヘディングシュート2発が残念。一つはハンドで、もうひとつはファール。まぁアウェーでの勝ち点1はOKでしょう。平山はもう少し、ポストだけじゃなく裏を狙うプレーもやって欲しい。日本代表の中盤はスペースにパス出すのが好きだし意識してやってほしいな。

パルマ×ローマ
ローマは好調なんだねえ。FWが怪我などでいなくてトッティの1TOPがかなり良い感じだった。今までは2TOP+トッティだったから、どうしても組織的な守備に難があったし、前の3人だけで攻撃してる感が否めなかったのが、今のローマの中盤は5人がしっかり守れるし、攻撃もそこそこ期待出来る選手が揃ってるので安定してると思う。ペロッタとかこれまで存在感薄かったけど昨日は輝いてたもんね。トッティも相変わらず上手い。監督のスパレッティはなかなかやるねえ。

ベンチ外か・・・。

2005-10-17-Mon-22:44
インテル 5-0 リボルノ
インテル余裕の勝利、5得点の爆勝。やはりホームでは破壊的に強い。もうみんなのびのび攻撃してたね。やることなすこと何もかも上手く行ったって感じに見えた。まぁ選手個々の力量から考えれば当然の結果なのだろうけど、これがアウェイになるとね・・・。ほんと不思議なチームだよ。(笑)
この試合、インテルでのソラーリを初めて見たような。第7節にして初めて使うのもどうかと思うよマンチーニ。スタンコビッチを優遇するのも良いけど、ベンチで腐らせるのだけは勘弁。ソラーリは好きな選手の一人なんでもっと見たい。
しかし、インテルのユニフォームにはびっくりしたな。倍耐力て。(爆)あれはヒドイわ。いくら素晴らしいプレーをしても倍耐力だからなぁ。(笑)まぁ一試合限定って事らしいのでほっとした。

エンポリ 1-0 ローマ
ローマも良い選手多いのに、なかなかしっくり来てない模様。ローマはボールポゼッションで圧倒してもエンポリの引いた守備をこじ開けられず、逆に一発のカウンターに沈む。サッカーって面白いスポーツだなと改めて感じた。トッティがいくらファンタスティックなプレーをしても、得点入らないと意味ないし、勝たないと意味がない。サッカーとは時に残酷なものだ。なんて悟りの境地に入っちゃってますが・・・(爆)

カリアリ 0-2 ミラン
今年の夏までクレスポがお世話になったチーム、ミラン。。
こちらもアウェーでの成績が良くないようで、ちょっと心配したが、今回のカリアリ戦は難なく勝利。試合開始直後のジラルディーノのゴールが大きかったね。ジラルディーノはコンスタントに点も獲ってるみたいで、良い買い物したなミランは。背番号は11かぁ。若いっていいよな~。(苦笑)ところでヴィエリは活躍してるのだろうか。まぁ彼もいずれはやる事でしょう。それにしてもシェフチェンコは相変わらず凄いな。ありゃ多分人間じゃない。
あと、カリアリの会長はアホっぽい。

チェルシー 5-1 ボルトン
後半のチェルシーの怒涛の攻撃は凄まじかった。前半は先制されて折り返した時はどうなるかと思ったが心配御無用だったね。モウリーニョの采配が評価されてる模様。さすがだ。
つーかクレスポベンチ外か・・・。さびし・・・。
裏のセルティックでも見るかって感じ。

セルティック 1-1 ハーツ
首位攻防戦らしく、なかなか良い試合だった。スコットランドリーグはレベルが低いとか言ってしまったが、ハーツは骨のあるチームだった。俊輔は先制点に繋がったファーサイドへのフィードが良い感じだったね。残念だったのはCK、FKともに蹴らせて貰えなかったこと。頼むから蹴らしてやれトンプソン君。

ソフトバンク 2-3 ロッテ
こっからは野球の話題。(笑)
ロッテ、31年ぶり優勝おめでとう!
いやぁ最後も良い試合だった。2連勝のあとの2連敗なだけに流れ的に悪い感じはしたが、最終戦よく勝ったよ。8回表の攻撃は見事だったなぁ。初芝は「神」と呼ばれるだけあって良い仕事する。(笑)今季で引退とは勿体無い。
まぁロッテの優勝は優勝でいいんだけど、可哀想なのはソフトバンクだよなぁ。130試合戦って1位なのに優勝じゃないんんだから変な制度だよプレーオフってもんは。しかも2年連続で・・・。下手すりゃ23ゲーム差も離された(しかも負け越してる)3位の西武だって優勝の可能性があったんだから納得行かない。何のための130試合なんだと。いくらパ・リーグを盛り上げる為とは言え、あれじゃー福岡のファンは逆に野球離れしそうだな。来シーズンからは撤廃すべきだ。

あとホワイトソックス優勝おめでとう!
井口も1年目から頑張った。2番と言う難しい打順も見事にこなして貢献度高かったし、監督からも評価高い。ワールドシリーズでは日本人初の優勝に期待。

タイトルが思い付かん。

2005-10-04-Tue-00:14
週末に見たサッカーの感想など簡単に・・・

ウディネーゼ3-0ラツィオ
イアキンタ契約延長おめ!本人にとってもクラブ側にとっても良いことだ。やっぱりイアキンタがいないとどうにもなんないな。それにしても良い選手だわぁ。ターゲットマンとしてだけじゃなくて、自分で打開出来る点が素晴らしい。イタリアのCFも何気に層が厚いな。他にトニとかボナッツォーリなんかも好調だしね。ビエリ、ジラルディーノもうかうかしてられないだろうな。あとは、左サイドのカンデラはいいねえ。この試合でもシブイ活躍を見せてくれた。あのループシュートには痺れた。ラツィオはユニフォームにスポンサーのマークが付いてないのが寂しい。チーム的にも寂しい感じ。知らない選手多い。もっと頑張れ。

リヴィングストン0-5セルティック
中村俊輔が異常に上手く見える。いや、実際上手いんだろうけど・・・。セルティックもかなりいいサッカーしてるな。と言うか、相手が下手すぎ。スコットランドリーグのレベルはヤバイんじゃないか?と思う今日この頃。いや、もっと前から気付いてたが・・・。果たして中村はやり甲斐を感じてるのだろうか?
セルティックのサポーターはアウェーでもかなり多い。もしかしたらホームチームのサポーターより多いんじゃないか?あれは阪神ファンが神宮球場をジャックしてるようなもんだな。(笑)

ボルトン1-2ウィガン
中田が先発出場って事で見てたが、残念ながらあまり効果的なプレーは出来てなかったかな?ただ積極的にエリア内へ入って行く姿勢は良い。ゴールも近いのではないかと思う。ウィガンは開幕戦でチェルシーに善戦しただけはある好チーム。カウンターの切れ味はかなり良い。

ユヴェントス2-0インテル
はぁインテル。。。セットプレー2発でやられてしまったなぁ。ってかユーヴェ強すぎ。ビエラはさすがに素晴らしい。ネドヴェドも相変わらず勝負強い。インテルはユーヴェキラーのクルスを先発で使うべきだったよ。アドリアーノは強引すぎていまいち。一人で突破出来るほど甘くはないって事で・・・。

リヴァプール1-4チェルシー
試合前は、またスコアレスドローになるんじゃないか?と思われたが、予想を覆して?チェルシーの圧勝!ドログバの動きは素晴らしかった。確か全得点に絡んでたような・・・。あのヒューピアをかわした突破は凄かった。ヒューピアのミスとか言ってる人も居たが、あれは違うだろ。ドログバを素直に褒めろよ。ジョー・コールはリヴァプールに相性が良いみたいだね。だったらCLでも使えって。(笑)ジェレミは出た試合では必ずゴール決めてるな。なんなんだよその決定力は。立場ねえだろ、誰かさんの。(苦笑)
ってか3人目の交代はフートかよ!もう寝るしかねえだろ。

東アジア選手権

2005-08-04-Thu-22:22
東アジア選手権の男女総合優勝って一体。
男は男で、女は女でチャンピオン決めればそれでいいだろうとは思う。
別に総合することねーだろって感じだな。(笑)

ちょっとした運動会みたいなもんか。
名称も東アジア運動会に変えた方がいいかもな。

んで、只今、青組は最下位?
HOME
