荒鷲日記

サッカーについて、エルナン・クレスポについて、その他諸々なblog


--------------:--

AFCCL

2007-11-18-Sun-00:21
最近面白かった試合はやっぱりAFCチャンピオンズリーグの決勝ですかね。
いやー浦和レッズ良かった良かった。おめでとう。試合内容も良かったし、サポーターの熱狂的な雰囲気も伝わってきて、見ていて楽しかった。やっぱりFWに外国人がいると期待感が違うね日本代表と比べて。ワシントンとかやっぱ上手いわ。他は日本代表とあまり変わらないが、前が存在感あると楽だなと思った。ターゲットになれるし、キープ出来るし、ファール獲れるし、あんなFWが日本代表にいればなぁと・・・。まぁそんな叶わぬ話は置いといて、とりあえずトヨタカップでは是非ともミランとの試合が見たいっすね。浦和サポーターに威圧されるミランとか、想像しただけでワクワクです。(笑)

そう言えば、オシムが残念なことになってしまったようで・・・。どうコメントしていいのやら・・・。まずは命は助かってほしい。

高原×3

2006-12-05-Tue-00:18
高原がハットトリック決めたって事で、さっきまでフランクフルトの再放送見てましたが、いやぁお見事。(笑)どのゴールも素晴らしいっすね。特に3点目の後方からの浮き球をきっちりコントロールしてDF二人に寄せられながらもゴールに流し込んだのは上手いなと思った。高原はこれで今シーズン6得点目。あとはどれだけコンスタントに得点出来るかだね。今回は3点も獲ったけど、今後しばらく音無しっつーのも寂しいんで、毎試合、地味にコツコツと得点積み重ねてくだされ。

なんだかんだ日本人の活躍は気になるので、大黒、小笠原、森本のセリエトリオも頑張れ。まぁ頑張ってるとは思うけど・・・頑張れ。

あと、めづらしくJリーグの話し。
浦和レッズ優勝おめでとうございます。
Jリーグが始まった頃の浦和はダントツで最下位の弱いチームだったが、時代は変わるもんだね。あの頃強かったヴェルディは今ではJ2だもんな。横浜フリューゲルスがマリノスに吸収合併されて、フリューゲルスサポーターが作った横浜FCも来季からはJ1かぁ。Jリーグも歴史を感じるまでになったなと思う今日この頃だす。全然見れてないけどね。(苦笑)
来シーズンからはもう少しJリーグにも興味持つようにしようかな。現在の日本代表の選手、ほとんど知らないしヤバイ。

中田英寿 現役引退

2006-07-04-Tue-22:46
ちょっと残念だな。まだ29歳なのに・・・。
色々考えた挙句の決断なのだろうけど、個人的にはもっとサッカーで輝く中田を見ていたかったよ。ビジネスマン?or学生?の中田には正直興味ないしな。何だか寂しいっす。

でもまぁ、ここまでよく頑張った。お疲れ様でしたと言いたい。

中田は、日本サッカー界に多大な貢献をした。W杯に出れたのも中田が居なければ叶わなかったのかも知れないし、日本人選手でも世界で戦えるんだと言う勇気を与えてくれたのも中田。まさにパイオニアな選手だったね。今こうして海外のサッカーを盛んに見れるようになったのも中田の活躍があったからこそなのかも知れない。
今、思うと本当に凄い選手だったなぁと・・・。
君の勇姿は忘れない。


ありがとうヒデ!!

(たまに悪口も言ってたが、ごめん!・笑)


最後にYouTubeで振り返るペルージャ時代の中田
この時は本当に楽しかったなぁ。

ジーコJAPAN終焉

2006-06-24-Sat-21:29
日本はブラジルに1-4で敗れてグループリーグ敗退。
奇跡は起こせなかったね。残念ではあるがこれが現実ってやつなんでしょうな。
まぁ今大会の日本は弱かった。この4年間ジーコジャパンになって進歩して行った姿は最後まで見られなかったな。メディアの報道などでは日本は「精神的に弱かった」、「気持ちが入ってない」みたいな言われ方をしてたが、負けたら何とでも言えるよなぁ。はっきり言って敗因は精神面よりも技術面だろどう見ても。あと体力的なことも大きい。その足りない部分を気持ちで何とかしろと言いたいのか知らないが、そんなんで上手く行くほど甘くはないでしょ、どんなスポーツでもね。むしろ気合いが入り過ぎでアドレナリン全開の空回りに見えて仕方なかったな。中田なんか特に。ミスが多かったしねえ。精神的なことを言うならば、いかに冷静に平常心で戦えるかが重要ではないのかなと、ど素人ながら思うわけであります。

まぁ選手達はよく頑張ったと思うよ。無能な監督の下でね。


今後の日本代表はどう変わって行くのだろうか?
監督は誰になるのかも興味深い。
友人は、セルジオ越後にやらせればいいんだよ!と言ってたが・・・。
セルジオJAPANか。面白いかも。(笑)

ドイツ×ニッポン

2006-05-31-Wed-23:09
ドイツ2-2日本

はい、帰ってきました。(えのきど風)
親善試合のドイツ×日本の試合は早起きして見てたが、これがなかなか面白かった。日本は予想以上にええ感じだったね。最後は同点に追いつかれて残念だったけれども・・・。攻撃に関してはチャンスも多く作ってたしかなり上手く行ってたね。とにかくあの細かなパスワークは見ていて非常に楽しい。中盤でワンタッチ、ツータッチと少ないタッチで組み立てて、前線またはサイドの選手がスペースに走り込むのを見るや、一気に長いボールで相手DFの急所を突くような攻撃。ドイツDF陣もプチ翻弄されてましたな。その攻撃の核となってたのが中田だったが、今回の中田は非常に良かった。組み立てだけじゃなくて前線に飛び出してシュートを放ったりと精力的に動いてた印象。中田らしさが随所に出てたので本番が楽しみだね。あと2ゴールを決めた高原、よくやった!これぞストライカーってないい仕事したね。これまでストライカーと呼べるような選手久しく見れてなかったので、今回の高原のストライカーっぷりは嬉しい。本番も頼むー。あと駒野もよくやった。その他みんないい動きはしてたと思う。ただセットプレーからの失点はなぁ・・・。2点獲ってからのジーコの采配はどうかな?って思う。もっと選手交代積極的にやっても良かったんじゃねーの?と。時間稼ぎにもなるし、一呼吸置くことによって選手間で攻めるか守るかの意思疎通も図れるしね。それ以前にジーコがどう戦うのか示さないといけないと思うんだけども・・・。まぁ普通は自陣に引いて守ってカウンター狙いだと思うけどねあそこは。なんか中途半端な意識のままやられた感じ。
選手はよくやった。ジーコはいまいち。と言った試合だった。

しかし、加地の怪我は残念だなぁ。W杯でプレーさせてやりたいな。シュバインシュタイガーにはイエローも出てないとは・・・。審判大丈夫か?

あぁ、それにしても眠い。W杯期間中は寝不足だなこれ。
たった1試合でこれだから先が思いやられるな。

松井は入れとけって!

2006-05-15-Mon-23:29
日本代表メンバーが発表されましたな。こちら
FWは久保が当然選ばれるものと思ってたが落選。コンディションに不安を抱えてると言う理由らしいが、確かにスコットランド戦見てても良くなかったし、落選もある程度納得。ジーコの事だから連れて行きそうな感じはしたんだけどプチサプライズだった。ただ柳沢のコンディション待ちは微妙だわ。巻は呼ばれて当然の選手だと思ってたし、驚きでもなんでもない。ジーコにしては良い選択だったね。(笑)
他は、松井大輔が選ばれなかったのは信じられない。ただ選ばれるだけの選手じゃなくて、主力としてプレー出来る力は十分あると思ってただけに、落選にはマジで腹立った。個人で打開出来る選手は正直松井しかいないでしょ。もったいねー。何考えてんだジーコは。松井こそ日本の救世主になるんじゃないかと密かに思ってたんだけどなー。これだけは許せねー!
その他は、あんな感じだろうな。

アルヘン代表はサムエルとサネッティ落選って事はないよな?
ペケルマン、何考えてるのか分からないから不安だ。

日本×ブルガリア

2006-05-09-Tue-23:30
日本1-2ブルガリア

キリンカップのブルガリア戦は、後半からしか見れなかったけど、結局負けか。。あのロスタイムで決められたFKは止めて欲しかったよなぁ川口。同点に追いついて更に逆転を狙うべく必死の攻撃をしてたのに、あの失笑もんの失点にはポカーーーーンでしたわ。川口はハイボールの処理もハンブルしてたし、かなりヤバかった。FWの代表争いを語る以前にGKはあれでいいのかと。
攻撃はやっぱり、点獲らなきゃいくら怒涛の攻撃を見せても意味無いよな。例えいいシュート撃っても、いいパス出しても、トリッキーなプレー見せても、点が入らなきゃー意味が無い。んで点入る時は意図したものとは違った形で入ってしまう。サッカーって不思議。
巻のゴールもややラッキーな感じではあったが、あれは十分評価出来るゴール。あそこに詰めていたことが重要。試合後のインタビューでは「もっとしっかりとした形で結果を残したかった」と不満そうではあったが・・・。でもまぁ良かったんじゃねーの?
しかしジーコも、巻に代えて佐藤は無いよな。前線にデカイの最低1枚は残しとけよ。ちびっこ2人だと空中のオプションなくなるからキツイ。いくらサイドからクロス上げても競り合い勝てるわけねー。
全くジーコは何考えてるんだか・・・。
多分、俺が監督やった方が強いチーム作れるな。(ウソ)
HOME NEXT
