荒鷲日記

サッカーについて、エルナン・クレスポについて、その他諸々なblog


--------------:--

Rooney

2006-05-10-Wed-23:42
イングランド代表の若きエース、ウェイン・ルーニーが大怪我してしまったあの試合の2,3日後くらいに、Rooneyの1st聴いてましたわ。単に名前とバンド名が一緒ってだけですがね。(笑)怪我早く直してW杯に出場しろよ!と言う願いを込めて・・・だったが、1曲目の「Blueside」を聴くと余計哀愁を感じると言うか、嗚呼やってもうたか。。的な曲に聴こえてしまった。曲名もBluesideだし、「チェルシー側」と無理やり訳す事も出来るし、やっぱりウェイン・ルーニーに捧げる歌ではないかな。(笑)まぁその他の曲は明るくお洒落でレトロな雰囲気ではあるが、個人的にはこのBluesideって曲が好きなんだよなぁ。
とりあえずルーニーくんの方はW杯メンバーに選ばれたようで良かったね。しかし本当に大丈夫かね。
バンドの方のRooneyは2ndアルバムまだかねえ?
rooney
動画:Blueside/Rooney






Travis / The Invisible Band

2006-04-23-Sun-18:05
Travisの3rdアルバムThe Invisible Banbを知り合いから借りる。
travis3これもかなりいいっすねえ!借りパクしたいくらいイイ!4thの12memoriesは大好きなアルバムだが、他の作品は聴いたことなかったのでその内聴いてみたいとは思ってたが・・・。これも12memoriesに匹敵するくらいの良作。相変わらず爽やかで且つシブイ曲作るね。心情的には晴れた日に自然の中で聴きたくなるようなアルバム。強い陽射しを遮る大きな木の下でポッケに手を突っ込んで聴きたい。このアルバムのジャケットのように。(笑)特に好きな曲は「Sing」、「Side」、「Follow The Window」などなど。

The Little Willies

2006-04-20-Thu-23:59
音楽の話も・・・

The Little Willies

20060316225921.jpgカントリーやジャズなんかは全然詳しくないんだけど、雰囲気的に好きなジャンルになりつつあるそんなお年頃になったのかなと。(笑)ノラ・ジョーンズは最高。あの歌声はスモーキーヴォイスとか呼ばれてるらしいが、心地良すぎだな。なんつーか心の奥に響く暖か味のある声とでも言えば良いのか、それに加え曲もほのぼのして素朴でいい感じだ。アメリカ西部の雰囲気を感じつつ実に味わい深いアルバム。あと、ノラの他にリチャード・ジュリアンと言う男性ヴォーカルも歌ってて、この人とノラのハーモニーもいいっすねー。
特に好きな曲は「Roly poly」「Roll On」あたり。


以上、淡白なCDビューをお伝えしました。(笑)
今後も続ける予定。

ここは荒川さんに期待。

2006-02-21-Tue-22:30
トリノオリンピックはニッポン未だメダル「0」。銅メダルすらゲット出来ず・・・。(苦笑)
まぁしゃーないですけどね。日本人選手も頑張ってるとは思うけど、それ以上に世界のレベルが凄いってことなんでしょう。でもフィギュアスケートは銅メダルでもいいから獲って欲しいなぁ。この種目も獲れないとなると浅田真央を出せば良かったのにーみたいな・・・。個人的には荒川さんに期待。あの人のスピンの美しさは世界一なんじゃないかと思ってる。あくまでも素人の意見だけどね。(笑)ミキティは4回転をやるようだけど、大丈夫かな~・・・。それにしてもメディアの4回転を期待する報道は異常だな。やらなきゃならないような空気になってて、ちょっと可哀想なくらいだ。とにかく成功を祈る!
あと、オリンピックで興味深かった競技はカーリングっすね。あれはかなり面白い!マイナーなスポーツではあるが、もっとメジャーになっても良さそうな感じだな。TV中継もオリンピックの時だけじゃなくて、他の大会の中継も見たいっす。日本はよく頑張ったね。カナダ戦やイタリア戦なんかは感動した。あの4人のファンになりそうだ。

あけおめ、ことよろ

2006-01-03-Tue-22:07
あけましておめでとうございます。昨年はこのブログに来て頂いた方、特にコメントしてくれた皆さんに感謝してます。相変わらずつまらない独り言をダラダラと語っておりますが、今年もこんな感じで行かせて頂く予定ですので(苦笑)どうぞよろしくお願いします!

2005年よく聴いた音楽ベスト5

2005-12-30-Fri-23:34
今年も残すところわずかとなりましたが、今回は今年2005年によく聴いた音楽ベスト5を・・・。実は音楽も結構好きなんすよね。とは言え今年に限ってはかなり音楽に疎遠で新譜のCDも5,6枚しか買ってない。そんな中でのベスト5。(苦笑)

・The Chemical Brothers/Push The Button
テクノはあまり好きなジャンルではなかったけど、ケミカルブラザーズにはハマッた。ずっと同じビートを刻み続けるだけじゃなくて、チープさが良いと言うか・・・。お陰で他のアルバムも中古でゲット。自分の音楽の好みも変わりつつあるなぁと実感した。車で爆音で聴くのが最高。特に好きな曲は「Hold Tight London」

・Foo Fighters/In Your Honour
Fooは以前から好きなバンドで一応全アルバム持ってる。In Your Honourもかなり良い感じだった。このアルバムは2枚組みでロックとアコースティックに分かれてるが、アコースティックのDisc2がかなり好き。もちろんロックの方も。特に好きな曲は「What If I Do?」

・Keane/Hopes And Fears
Keaneのアルバムは去年の作品だが、今年初めて聴いたってことでノミネート。(笑)いやぁ、このバンドもかなりいいねえ。ヴォーカル、ベース、ピアノの編成でギターサウンドは無いんだけど、しっとりとした音楽がGood!癒されたい気分の時はこれを聴く。特に好きな曲は「Bend And Break」。ちょっとQueenっぽい雰囲気にも感じる。

・DramaGods/Love
敬愛するヌーノ・ベッテンコートの新バンド(また新しいバンド作ったのかよ!笑)ドラマゴッズの1stアルバム。まだ買ったばかりで何とも評価出来ないのだが、良いような微妙なような。(笑)でも最終的に好きになってる自分がいるのはやっぱりヌーノファンだからかもね。Population 1の時もそんな感じだったし。今のところ好きな曲は「Interface」。この曲はかなり良い。

・Mae/The Everglow
適当に買ったアルバムだが、これが結構イケテる。メロディアスで透明感あって厚みのあるサウンド。ただアルバムとしてはもう少しバリエーションあってもいいかな。同じような曲多いし。でも1曲1曲はどれも良い。好きな曲は「Breakdown」。


ちなみに曲単位で言うと、ビートルズの「Hey Jude」が今年ナンバー1。ずっと昔から聴いてた曲だが改めて良い曲だと思った。入院中、iPod持ち込んでて身も心もズタボロな状態でこの曲が流れた時、癒しと勇気を与えてくれた歌だった。特に後半部分の「ダーーーーダーーダーーーダダダッダーーー♪」がループしてるところなんかは、力が沸いて来るような感覚に覆われた。凹んだ時なんかはお勧めの曲かと思う。
そんな感じの俺的2005年ミュージックシーンでした。
たまにはサッカー以外の話もしてみましたが・・・

それでは良いお年を♪

マラソンについて

2005-08-30-Tue-23:41
このブログはサッカー以外に他のスポーツについても語っていきたいと思ってるわけですが、今日はマラソンについて書きたいと思います。

しかし、マラソンっつーのは孤独で過酷なスポーツなわけですけど、そんな中でよく完走したよね、丸山弁護士(爆)
100kmと言う長過ぎる距離を、ほんとよく頑張った!
日テレの24時間TVの企画のひとつであるマラソンは、毎年恒例になってますが、ある意味拷問のような企画をよく頑張った。
何で走ってるのかよく分からないけど、無理矢理の感動をありがとう。

さっきまで24時間TVの丸山弁護士密着ドキュメントみたいなのやってましたが、ニッテレの自作自演だな、ありゃ。
HOME NEXT
